またふとす!

また書きます。

すこし

夜の12時をすでにまわっている。

その日のうちにその日のことを書こうというスタンスではあるけれど、

サラリーマンというのはいろいろあって、

そのいろいろによって思いどおりにいかないこともある。

今回は飲み会ということで、

思った以上に帰宅が遅く、お風呂も遅く、

やっとこさパソコンと向き合うことができた。

こんな時間になってまでパソコンをいじんなくても、

と思っているのはだれよりもぼくだ。

それでも今日も書こうとじぶんを奮い立たせるものはなんなのか。

そんな大義名分など、はっきりいって、ない。

 

そんなことよりもなによりも、

だれが読もうが読むまいが、

書いているということが、すこしたのしい。

すこし落ち着くし、すこしうれしい。

それらのすこしによって、

ぼくは書くことができているともいえる。

そう考えると、すこしって、

すこしなんだけどいいね。

たくさんじゃなくてもいいから、

すこしを感じられるじぶんでいたいし、

大切にできるじぶんがいい。

といっても、昨日の話じゃないけれど、

睡眠も大切なんで、たくさん寝ることとします。